So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

4月と6月のなごみ狂言(vol.24,25) [狂言鑑賞]

4月23日(土) 「空腕(そらうで)」
夕方,主人にお使いを頼まれた太郎冠者。臆病な太郎冠者は,用心のために主人から太刀を借りてなんとか出発します。しかし,外はすっかり暗くなり,ちょっとした物影に怯える太郎冠者。その姿を見た主人のいたずら心と,滑稽な太郎冠者のやりとりが面白い狂言です。

6月18日(土) 「抜殻(ぬけがら)」
これも,太郎冠者と主人の物語。酔っ払った太郎冠者に,主人が鬼の面を被らせます。自分が鬼になってしまったと勘違いする太郎冠者。…太郎冠者を懲らしめるための主人のアイディアが,面白いと思いました。

1月〜7月の練習報告 [狂言練習報告]

1月31日(日)10時〜 友和館   自主練習
2月27日(土)13時〜 友和館   彌太郎先生によるご指導,福引大会
2月28日(日)10時〜 友和館   彌太郎先生によるご指導
3月27日(日)13時〜 友和館   自主練習
4月23日(土)13時〜 友和館   彌太郎先生,信海さんによるご指導
4月24日(日)10時〜 中央公民館 彌太郎先生,信海さんによるご指導
5月 7日(土)13時〜 友和館   自主練習
6月18日(土)13時〜 友和館   彌太郎先生,信海さんによるご指導
6月19日(日)10時〜 友和館   彌太郎先生,信海さんによるご指導
7月30日(土)13時〜 中央公民館 自主練習

自主練習では,小舞と狂言のセリフ練習や動きのおさらいをしました。
先生がいらした時は,狂言「柑子(こうじ)」「福の神(ふくのかみ)」「文蔵(ぶんぞう)」「業平餅(なりひらもち)」を中心にご指導いただきました。
小舞は,一度覚えても練習しないと忘れてしまいますね…[あせあせ(飛び散る汗)]

2月は「大藏会」が,ありますよ!! [狂言公演のお知らせ]

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します!

さて,2月14日(日)に東京の国立能楽堂で「狂言 大藏会 2016」があります!そして,いつも基岩会でお世話になっている千太郎先生の,二十六世 大藏彌太郎 千虎 襲名披露の場でもあります!!千太郎先生と呼べたのも2015年まででしたので,今はもう千虎先生または彌太郎先生ですね。まだチケットに余裕があるそうですので,みなさんもぜひどうぞ!

11〜12月の狂言練習 [狂言練習報告]

11月21日(土)は,13:00から友和館で狂言練習をしました。次の日は,子ども狂言教室の発表会があるということで,基岩会メンバーは朝からお手伝い。お昼にちょっと豪華なお弁当を食べて,午後からは発表会の裏方として,受付をしたり写真を撮ったり。楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。

12月19日(土)は,10:00から友和館で自主練習。最近あまり力を入れていなかった謡(うたい)をしっかり復習しました。そして,お茶を飲みながら子ども狂言教室の反省会や来年の活動についての話し合い。来年は文化庁の支援は受けられないことが確定したので,子ども狂言教室をどうするか先生と話し合うことになりました。詳しいことが決まりましたら,またお知らせいたします。

今年も1年間ありがとうございました!!

11月のなごみ狂言(vol.23) [狂言鑑賞]

子ども狂言教室のあとに,先生とお弟子さんによる「なごみ狂言in祥雲閣」がありました。演目は,「皸(あかがり)」でした。(確か…,記憶が…汗)
なごみ狂言も,今年はこれで見納め。来年のなごみ狂言が,今から楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

2015子ども狂言教室 [子ども狂言教室]

今年も,子ども狂言教室を開催いたしました。昨年を上回る参加者数で,たくさんの子どもたちに狂言の楽しさに触れていただくことができたことを嬉しく思います。ご協力いただいた皆様,どうもありがとうございました。今年度の日程は,以下の通りです。

 9月 5日(土)10:00〜 大崎中央公民館 狂言練習
10月17日(土)10:00〜 大崎中央公民館 狂言練習
10月24日(土)10:00〜 大崎中央公民館 狂言練習
11月21日(土)10:00〜 大崎中央公民館 狂言練習
11月22日(日)10:00〜 祥雲閣 狂言練習
         13:30〜 祥雲閣 発表会

2015-11-22 14.34.37.jpgDSCF2943.jpg
発表会では,狂言の基本動作紹介の他,小舞「盃(さかずき)」と狂言「以呂波(いろは)」「痿痢(しびり)」「菌(くさびら)」が演じられました。少ない練習回数でもしっかりとせりふを覚えたり,動作を一生懸命覚えたり,楽しんで演じたりする子どもたちがいて,どの子からも狂言を楽しんでいる様子が伝わってきました。

9月のなごみ狂言(vol.22) [狂言鑑賞]

9月5日(土)
初のリクエスト大会!「以呂波」「痿痢」「柿山伏」「酢薑」「皸」から一つ選んで投票。結果は,「酢薑」でした。他に鳴子を使った鳥追い(?)の場面なども見せていただきました。

7月〜10月の狂言練習となごみ狂言(vol.21) [狂言練習報告]

7月25日(土)13時〜 友和館 自主練習
8月8日(土)13時〜 スコーレ
東京千葉から先生と先生のお弟子さん方がいらっしゃいました?
みんなで狂言の基礎練習をしました。
夜は,川渡温泉二宮荘に宿泊し,楽しい宴会[わーい(嬉しい顔)]
8月9日(日)10時〜 鳴子公民館
再びみんなでお稽古。
小舞,狂言,それぞれグループに分かれて,細かいところを教えていただきながら練習しました。
8月10日(月) 11時〜 加美町宮崎にて,狂言発表。後半は,先生方の狂言公演。
        (なごみ狂言vol.21)
9月5日(土)10時〜 友和館 子ども狂言教室 13時〜 基岩会狂言練習
9月6日(日)10時〜 スコーレ
10月17日(土)10時〜 中央公民館 子ども狂言教室
10月24日(土)10時〜 中央公民館 子ども狂言教室 13時〜友和館 基岩会狂言練習

6月のなごみ狂言(vol.20) [狂言鑑賞]

狂言「痿痢(しびり)」,小舞「桑の弓」,狂言「梟(ふくろう)」
20回記念なので(?),「梟」にK氏も出演?ホホーン?

5月と6月の練習報告 [狂言練習報告]

5月17日(土)13:00〜 友和館 ・自主練習
練習内容 「盃」「福の神」「業平餅」(読み合わせ)
その他 総会

6月6日(土) 13:00〜 友和館・先生によるご指導
練習内容 自分の担当演目の底上げ

6月6日(日) 10:00〜 中央公民館・先生によるご指導
練習内容 「柑子(こうじ)」「業平餅」を中心に
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。